あじさい学園 あじさい看護福祉専門学校

職業訓練『介護福祉士養成科』(離職者等委託訓練)について

2年間学費無料!
職業訓練『介護福祉士養成科』(離職者等委託訓練)について

 離職者などの求職者向け(※)に、介護福祉士の資格取得(国家資格)を目指す2年間の公共職業訓練で、本校介護福祉学科が岐阜県より委託を受け、ハローワークが申込の窓口となり、行っています。
 平成22年度から委託を受けて実施しており、本年度まで合計78名が入学しています。卒業生は全員介護福祉士国家資格を取得し、介護の世界で活躍中です!

(※)申込時に求職中であるなど申込には諸条件があります。またあくまで就職を目的とした職業訓練であり、単なる資格取得、趣味的な知識獲得を目的とした制度ではありません。

職業訓練にはこんなメリットがあります

1. 2年間学費無料!

在学中2年間で通常185万円の学費が無料となり、訓練生は大きな経済的サポートを受けています(学費に含まれないテキスト代など実費については自己負担)。勉強の内容は本科の専門学校生と同じで、一緒に勉強をしています。

2.さらに失業給付が受けられる方も!

訓練申込時に失業給付を受給している方は、条件によっては在学中の2年間も引き続き給付を受けることができるため、2年間学費無料に加えて、更にサポートを受けている訓練生もいます。

3. 国家資格の介護福祉士取得を目指す最短ルート&就職率100%

卒業年度には国家試験を受験し、介護福祉士合格を目指します。養成施設を卒業し介護福祉士になるのが資格取得の最短ルートとなります。就職率は毎年100%!昨年度の本校への求人募集は126社、1917人ありました。訓練生も全員希望の職場へ就職しました!

4. お子様がいらっしゃる方も!

学校の授業時間は通常平日(月~金)の9時~16時半(実習等で変更あり)、夏・冬・春休みは小中学校と同じくらいですので、ご家庭の都合にも合わせやすく、小さなお子様をお持ちの訓練生も在籍していました。車通学可能で時間を有効に使えます。ひとり親の方はお住まいの市町村から給付金を受けることが出来る場合があります(高等技能訓練促進費等)。

5. 介護未経験者の方でもOK!

学校の勉強は、介護の知識がないという前提で授業を行いますので、介護の仕事が未経験の方でも心配いりません!皆が同じスタートから介護福祉士を目指し、勉強や実習を頑張っています。

関連法人奨学金について

 職業訓練の受講者も本科生と同様に本校関連法人の社会福祉法人慈恵会・特定医療法人清仁会の奨学金を受けることが可能です。
奨学金詳細は下記をご覧ください。

介護福祉学科の奨学金ページはこちら

来年度の訓練・学校見学について

 来年度(平成30年度)の訓練実施について、例年は1月中旬実施決定・1月中旬~3月初旬まで募集していますが、来年度は未定となっております。
ご興味のある方は、個別の学校見学にて今までの訓練の実績や校内の案内等をさせて頂きます(個別学校見学開催は平日10時~16時と第1・3土曜日・要予約)。
 2年間という長い期間の学校生活、本校では介護福祉士として活躍できる人材を育成すべく、教職員が全力で学生をサポートしています。
まずはお気軽にお問合せいただき、ぜひ学校見学にお越し下さい!