あじさい学園 あじさい看護福祉専門学校

職業訓練『介護福祉士養成科』(離職者等委託訓練)について「3月6日(火)まで募集延長」

3月6日(火)まで募集延長しました!
2年間学費無料!
職業訓練『介護福祉士養成科』(離職者等委託訓練)について
平成30年度の募集を開始いたしました。

 

 離職者などの求職者向け(※)に、介護福祉士の資格取得(国家資格)を目指す2年間の公共職業訓練で、本校介護福祉学科が岐阜県より委託を受け、ハローワークが申込の窓口となり、行っています。
 平成22年度から委託を受けて実施しており、本年度まで合計78名が入学しています。卒業生は全員介護福祉士国家資格を取得し、介護の世界で活躍中です!

(※)申込時に求職中であるなど申込には諸条件があります。またあくまで就職を目的とした職業訓練であり、単なる資格取得、趣味的な知識獲得を目的とした制度ではありません。

職業訓練にはこんなメリットがあります

1. 2年間学費無料!

在学中2年間で通常185万円の学費が無料となり、訓練生は大きな経済的サポートを受けています(学費に含まれないテキスト代など実費については自己負担)。勉強の内容は本科の専門学校生と同じで、一緒に勉強をしています。

2.さらに失業給付が受けられる方も!

訓練申込時に失業給付を受給している方は、条件によっては在学中の2年間も引き続き給付を受けることができるため、2年間学費無料に加えて、更にサポートを受けている訓練生もいます。

3. 国家資格の介護福祉士取得を目指す最短ルート&就職率100%

卒業年度には国家試験を受験し、介護福祉士合格を目指します。養成施設を卒業し介護福祉士になるのが資格取得の最短ルートとなります。就職率は毎年100%!昨年度の本校への求人募集は126社、1917人ありました。訓練生も全員希望の職場へ就職しました!

4. お子様がいらっしゃる方も!

学校の授業時間は通常平日(月~金)の9時~16時半(実習等で変更あり)、夏・冬・春休みは小中学校と同じくらいですので、ご家庭の都合にも合わせやすく、小さなお子様をお持ちの訓練生も在籍していました。車通学可能で時間を有効に使えます。ひとり親の方はお住まいの市町村から給付金を受けることが出来る場合があります(高等技能訓練促進費等)。

5. 介護未経験者の方でもOK!

学校の勉強は、介護の知識がないという前提で授業を行いますので、介護の仕事が未経験の方でも心配いりません!皆が同じスタートから介護福祉士を目指し、勉強や実習を頑張っています。

関連法人奨学金について

 職業訓練の受講者も本科生と同様に本校関連法人の社会福祉法人慈恵会・特定医療法人清仁会の奨学金を受けることが可能です。
奨学金詳細は下記をご覧ください。

介護福祉学科の奨学金ページはこちら

平成30年度募集要項

訓練期間

平成30年4月6日(金)~平成32年3月7日(土) 予定
※本科生(一般学生)と一緒に同じカリキュラムを受講していただきます。
※授業時間 9:00~16:30 (ただし、施設実習時は時間変更有 )

募集期間

平成30年1月17日(水)~平成30年3月6日(火)
※選考会があります

訓練場所

あじさい看護福祉専門学校 介護福祉学科

応募資格

次のすべての要件を満たす方

  • 公共職業安定所長が必要と認めた求職者の方
  • 学校教育法により高等学校若しくは中等教育学校を卒業した方(平成30年3月卒業見込の者除く)又は同等以上の学力があると認められる方
  • 直近の就業形態において有期労働契約などによる非正規雇用労働者など、就業経験において不安定就労の期間が長いことや、安定就労の経験が少ないことにより能力開発機会が乏しかった方又は出産・育児等により長期間離職していた女性等
  • 国家資格等高い知識及び技能を習得し正社員就職を希望する方
  • 当該訓練コースを修了し対象資格等を取得する明確な意思を有する方
  • ハローワークにおける職業相談において、ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを受け、職業経験の棚卸し及び職業生活設計等の結果、当該訓練の受講が必要と認められる方

募集定員

15名

受講料等

入学金・授業料等は無料です。
ただし下記表の通り教材費・実習衣代等は自己負担となります。

 1年次2年次合計
訓練に必要な諸費用(テキスト代・ユニフォーム代等)64,000円33,00円97,000円
学校生活・行事に関わる諸費用(本科生と同等)6,000円31,000円37,000円
合計(概算)70,000円64,000円134,000円

申込方法

お住まいの住所を管轄するハローワークにお申込みください。

選考日時

平成30年3月15日(木) 午前9時~
※入学願書はハローワークにて配布されます。

選考場所

あじさい看護福祉専門学校

※平成30年第1回岐阜県議会定例会において本事業に係る予算案が可決・成立しない場合は本事業が実施できなくなります

学校見学について

 ご興味のある方は、個別の学校見学にて今までの訓練の実績や校内の案内等をさせて頂きます(個別学校見学開催は平日10時~16時と第1・3土曜日・要予約)。
 2年間という長い期間の学校生活、本校では介護福祉士として活躍できる人材を育成すべく、教職員が全力で学生をサポートしています。
まずはお気軽にお問合せいただき、ぜひ学校見学にお越しください!