あじさい学園 あじさい看護福祉専門学校

オープンキャンパス2020を開催しました!

オープンキャンパス2020を開催しました!

新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年度本校では1回あたりの参加者を15名に限定した完全予約制でオープンキャンパスを開催いたしました。

もちろん、教職員・学生スタッフの体調チェック、マスク着用、手指消毒や校内の消毒、換気を行うと共に、参加者の皆様にも同伴者を1名までに限定したうえ、マスク着用や入校時の検温、こまめな手指消毒をお願いするなど感染防止対策を徹底しました。

今回は80分という短い時間の中でしたが、学校紹介、校内見学と3種類の看護体験実習という例年とほぼ変わらない内容を行いました。看護体験実習では新生児のオムツ交換と着替え、血圧測定と心音聴取のほか手洗いチェッカーを使って正しい手洗いを体験していただき、今まさに必要とされている感染防止に役立つ技術を学んでいただきました。

7月5日、19日、8月2日、22日の4日間、追加開催の3回を含めて全11回の開催でしたが、ほぼ全ての回が満員となり、「在校生の方がいろいろと声をかけてくださり嬉しかった」「時間は短いけれど、その中でもスムーズに体験ができてよかった」「学生さんや先生方と直接話してコミュニケーションをとることができ、雰囲気がよく分かった」と好意的なご感想を沢山お寄せいただきました。

今年はオンラインでのオープンキャンパスや説明会が多くなっていますが、学校の施設・設備を実際に目の当たりにし、在校生や教員と直接ふれ合っていただくことで、オンラインでは伝えきれない本校の魅力を参加者の皆様に感じていただけたと思います。

とはいえ、3密を避け、時間も限られた中で、説明不足や個別のご相談に応じきれなかった面もあるかもしれません。 また、オープンキャンパスには都合がつかず参加できなかった方もいらっしゃると思います。
そこで本校では、引き続き個別の学校見学を受け付けています。校内見学や概要説明のほか、様々なご質問やご相談にも応じます。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。