あじさい学園 あじさい看護福祉専門学校

先輩たちの姿!

先輩たちの姿!

社会人を経験して新たな進路を見つけた人、資格取得の先にさらに大きな夢を描く人。 本校には個性豊かな学生が集まり、それぞれの目標を追いかけています。学生たちがどんな発見や成長を得ているのか、先輩たちの生の声を通じて、等身大の学生像や学校生活にふれてください。

 将来は何か資格をとって人の役に立つ仕事をしたいと思っていた1年ほど前、ふとしたきっかけで岐阜県国際たくみアカデミーの介護福祉士養成科を知り、この学校に入学しました。まだ入学して数カ月ですが新しく学ぶ勉強がとても楽しく、覚える事ができると嬉しくなる自分に驚いています。
 介護の仕事は、体力的にも大変な仕事です。でも、授業で介護される方のためだけでなく介護する側の負担も少ない介護技術のコツを先生方が丁寧に教えてくださるので、しっかり身につけようと思いました。  講義を受けるうちに、介護は、お年寄りや体の不自由な方のために一番身近で支援することのできる素晴らしい仕事だとあらためて感じ、ますます意欲が出てきました。
 先日、初めての見学実習で特別養護老人ホームやグループホームを訪れました。認知症や障がいの程度も人それぞれで、コミュニケーションに少々戸惑いましたが、歌にあわせて踊ったり、話ができない人とは手と手でふれあったり、色々なコミュニケーションがある事を知りました。利用者様に「この仕事は大変だけど、将来のためにも頑張ってね」と言われ、とても嬉しく、また学ぶ事も沢山ありました。
 家庭では、母親として家事や育児に忙しい毎日ですが、学生になれて勉強できる幸せを胸に、今の自分とうまく両立して2年間頑張りたいと思います。